おすすめドラマ ネタバレ 大貧乏・第1話 あらすじ・感想・考察・視聴率

キャスト

七草ゆず子 小雪

七草翔太  今井暖大

七草実結  野澤しおり

柿原新一  伊藤淳史

加瀬春木  成田凌

木暮祐人  神山智洋(ジャニーズWEST)

櫻沢まりえ 内田理央

浅岡礼司  滝藤賢一

天満利章  奥田瑛二

スポンサーリンク

シングルマザーの七草ゆず子(小雪)は、元旦に息子の翔太と実結と自宅近所の神社に初もうでに行きました。その帰りに同窓会のはがきをポストに出して、家に帰ります。

家に戻ると玄関前の階段下から、ものすごい水が流れてきます。なんと我が家から大量の水が流れ出しているのです。原因は洗濯機の給水栓に翔太の靴下が詰まっていていたのです。家の中はもちろん水浸し、下に住んでいる人の賠償も含めると230万円も請求されてしまいます。

さらに、新年初日の会社に行くと、なんと会社が倒産してしまうのです。社員たちからは、社長の愛人だと勝手に呼ばれて詰め寄られてしまいます。

ハローワークに行っても仕事は見つからず・・。思い切って同窓会で仕事を探すことにしたゆず子。現実はそんなに甘くはありません。

でも同窓会でゆず子に昔から思いを寄せる男、柿原新一(伊藤淳史)が来ていたのです。柿原は視界に入ろうとしますが、ゆず子は全く柿原に気がつきません。
同窓会では話せませんでしたが、ゆず子に近づきたいとゆず子が務めていたDOHという人材派遣会社の倒産について調べることにした柿原。DOHは情報漏洩問題で250億円の賠償金を支払い資金繰りが悪化し倒産をしたが、それにしてもこの250億円の賠償金の額が大きすぎると気になった柿原。

ゆず子は会社の倒産の説明会に出ますが、社長は頭を下げるばかりで社内預金312万円も戻ってこないと言うのです。

家に帰ると水道の修理代を集金されて、財布の中身は3000円・・これが全財産です。

翌日柿原はゆず子に電話をします。DOHのことについて話を聞きたいと言う柿原のことを詐欺だと思ったゆず子は、電話を切ろうとしますが、子供たちを連れて会うことにしました。

スポンサーリンク

なかなか思い出してくれないので、柿原は同級生だとばらしますがそれでもゆず子は思い出せません。

お酒は飲まないゆず子ですが、ひょんなことで一口飲んでしまい、酒癖の悪さが出てしまいます。ゆず子は酔っ払って柿原の事務所に行きたいと言い出し、豪華な事務所を見学に行きます。

そしてゆず子は柿原の事を一切覚えていないと、謝るのです。柿原はそれが逆にチャンスだと思い、積極的にゆず子に向かいます。

 

翌日もゆず子は会社の残務処理に追われていました。そんなとき資料室で加瀬春木(成田凌)がパソコンから何かのデータををコピーしているのです。

そこを経理部長の浅岡(滝藤賢一)にバレそうになります、が偶然通りかかったゆず子のおかげでバレずに助かります。

一方、柿原はゆず子の会社に押しかけてきてランチに誘いますが、加瀬に彼氏役になってもらい柿原に「ごめんなさい」と断ります。

柿原はそうではなくて、ゆず子の会社の倒産の裏に何かがあるから誘っているんだと言います。加瀬も一緒にゆず子と喫茶店に誘って話をしますが・・

ゆず子は子供たちとの生活をどうにかしないといけない!そんなことしている場合じゃないと言うのです。

 

柿原は、加瀬が盗んだデータを買って調べ始めると、DOHは会社のお金を不正に30億円どこかに流れているようだと。

その日にDOHが閉鎖になるので、急いで経理のゆず子に電話をして会社に向かってもらいます。総務のゆず子だったら内部記録をみることができるからです。

しかしゆず子はアルバイト中だったので断りますが、柿原が部下を代わりにバイトに置いていきゆず子を会社に行かせるのです。でも証拠になる記録はもうどこにもありませんでした。

翌日サッカーの試合で、翔太に新しいサッカーシューズを買ってあげられなったゆず子。翔太は怒っしまいます。

そこに柿原はバイト代だと言って、ゆず子のところにサッカーシューズを持ってきてくれたのです。とっても喜ぶ翔太。

そこに、説明会で隣にいた経理の野村からゆず子に電話がかかってきたのです。

スポンサーリンク

野村は行方不明になった資料を持っている・・不正な送金をしてしまったかもしれない・・とゆず子に連絡をして、ゆず子になら資料を渡してもいいと駅のホームで待ち合わせをします。

反対のホームにいる野村に、そっちに行くからと声をかけてゆず子が階段を降りようとしたその時。誰かがホームの野村の背中を押したのです。

駅のホームには電車が入ってきていて、野村のスーツケースぶつかり飛ばされます。野村は無事でしたが、「やっぱり資料は渡せない」というメッセージだけが携帯に届きます。
そして、階段を降りる一人の男が・・。その男は経理部長の浅岡(滝藤賢一)で、その手にはあの行方不明のファイルを持っているのです。

—–第1話 終わり——-

まさに人生大ピンチの貧乏に陥ったゆず子たちですが・・会社の不正を暴けることができるか・・子供たちとの生活は守っていけるのか・・柿原とは・・?第1話の視聴率は7.7%です。