おすすめドラマ ネタバレ A LIFE~愛しき人~・第1話 あらすじ・感想・考察・視聴率

キムタクがスマップ解散後の初の主演ドラマ!しかも禁断の医者役です。カッコイイ以外の何物でもありませんね。今季のドラマは草なぎくんも主演ドラマがあり、何かと比較されていますが・・わたしは個人的には断然キムタク派です(笑)

 

キャスト

沖田 一光 ・・木村拓哉

壇上 深冬 ・・竹内結子
壇上 壮大 ・・浅野忠信
井川 颯太 ・・松山ケンイチ
柴田 由紀 ・・木村文乃
羽村 圭吾 ・・及川光博

榊原 実梨 ・・菜々緒

壇上 虎之助 ・・柄本明

沖田 一心 ・・田中泯

 

壇上記念病院で会議に院長の壇上虎之介が、胸がが痛くなり倒れます。

壇上深冬の自宅にも連絡が入ります。

壮大「お父さんが、意識失って倒れたって。」
病名は大動脈弁狭窄の疑いでもって半年だと言います。すると・・虎之介はこんなことを言い出します。

虎之介「そうか、治せないんだろう。沖田先生に見てもらいたい。シアトルにいる沖田だ」
娘の深冬もなんで?と言ってしまいます。

沖田と壮大は幼馴染で、沖田がシアトルから帰ってきます。大丈夫だからすぐにオペをやりましょうと沖田は言います。

スポンサーリンク

オペの説明をします。
羽村「前例があるんですか?」
沖田「あります。僕が」
羽村「何例ありますか?」
沖田「1例です。」

虎之介は沖田にこの病院に戻ってもらいたいと思っているようで。

虎之介「そうしてくれるね、壮大くん。オペが終わったら、沖田先生と話をしよう」

深冬の娘、虎之介の孫とあやとりを途中でやめて「行ってくるね」と手術に向かいました。

虎之介のオペは成功します。

オペの後の帰り道に壮大と起きたが話をします。

沖田「ああ。そうだ、壮大、結婚おめでとう。ちゃんと言ってなかったから。病院がこんなにでかくなったのも、壮大のおかげだって」

 

沖田は実家の寿司屋に帰ります。
沖田一心「なんで帰ってきた?」
沖田「壇上病院の院長のオペ」
一心「なんで、すごい人のオペをお前がするんだ?」
沖田「結構、すごい人のオペをしているんだけど」
一心「あいつどうしてる?鈴木壮大」
沖田「鈴木壮大じゃないけど。壇上の娘さんと結婚して、壇上壮大で、副院長になってる」

壮大のことは褒めますが、息子の事は決して褒めない一心です。

病院では安定していたが、虎之介が急変する。人工弁のスタックバルブの可能性があり、意識が戻りません。

 

こんなことなら、オペするんじゃなかったと深冬は壮大に言います。それでも資料を広げていてオペの方法を探し続ける沖田。
深冬「もうオペする気ないから」
沖田「本人がそう言ったの?
深冬「私は娘よ。大丈夫だって言ったじゃない。なのに、父は目を覚まさない。私は、主人と5歳の娘と穏やかに幸せに暮らしてきたの。病院のことも主人と父とでやってきた。それなりにうまく行っているの。今になってあなたが現れて。帰ってください。シアトルに帰ってください」

スポンサーリンク

それでもあきらめずに、オペ方法を見つけ出します。回りからの反対の声に深冬が声をあげます。

深冬「父は今、生きているんです。亡くなっている人みたいに言われて。自分に腹が立ちました。私ももう無理だって諦めてたから。父に叱られます。父は眠っているけど、絶対に諦めていないと思うから。あの日、死ぬつもりなんて全然なくて、オペ室に行ったんです。沖田先生、諦めないでオペの方法探してくださって、ありがとうございます。大丈夫ですよね」
沖田「ああ、大丈夫だ。まだ、終わりじゃない。絶対に救う」
深冬「沖田先生、父のオペをよろしくお願いします」

再度び虎之介のオペが始まり、オペは成功します。

オペが終わり、部屋に井川がやってきます。

スポンサーリンク

井川「失礼します。さっきのオペ、すごかった。これさっきのオペの記録ですか」

沖田「すぐ書かないと忘れちゃうから。書いたら見直す」
井川「ここまでやるんですか?」
沖田「じゃないと自分の血と肉にならないから」
井川「どれくらい、手術したんですか?」
沖田「6400」
井川「6000?怖くないんですか?」
沖田「怖いよ。だから、検証する。オペは、準備で全て決まるから。怖いってことは準備が足りていないってことだから、オペしちゃいけない」
井川「すごいですね。そんなの誰にも教わったことはないです」
沖田「僕もそれは、誰かに教わったことじゃない」

 

虎之介の意識も戻り、この病院に戻ってこないかと誘われますが、向こうでやり残したことがあると、シアトルにかえる準備をします。

すると、壮大から呼び止められて、ある画像を見せられます。

壮大「これ見てくれ。ここに腫瘍があるだろう。放って置けば、死に至る。日本でメスを入れられる外科医なんていないんだ。お前が切ってくれないか?」
沖田「は?日本でトップで一番の脳外科医はお前だろう」
壮大「でも、家族のオペはできないだろう。」
沖田「家族?」
壮大「これは深冬の画像なんだ。お前が切るしかない。本当はどう思ってるんだよ。深冬と俺が結婚してこの野郎と思ってたんじゃないのか。もう深冬のことはなんとも思っていないのか?」
沖田「思ってないよ」

沖田が深冬の脳のオペをする事を決意し壇上記念病院に残ることになったのです。

 

初回視聴率は14.2%です。